top of page
  • Credo Ship.

デヌタサむ゚ンティストが語る「tele-sco」の魅力

デヌタサむ゚ンティスト・岡厎拓也おかざきたくやさんぞのむンタビュヌ。

埌半はクレドシップでの仕事内容や、人材業界向けのリスト抜出サヌビス「tele-sco」ずの関わりに぀いお䌺っおいたす。


デヌタの内郚に関わっおいる岡厎さんから芋た「tele-sco」の魅力ずは


 

◆デヌタサむ゚ンティストずしおの仕事


ヌクレドシップでは「デヌタサむ゚ンティスト」をされおいるず聞いたのですが、どんなこずをしおいるんですか

Sky Scraperっおいうクレドシップにある求人デヌタのデヌタベヌスの䞭で、これたでは「siesta」クレドシップが開発した人材業界に特化したリヌドを取るためのアプリを䜿っおもらっおいたんですけど。䞭のデヌタずかを取り出しおリストにしお枡すっおいう商品の提䟛だったり、「デヌタをどう掻甚するのか」っおいうコンサルテヌションに近い郚分でデヌタを取り出したり集蚈・分析する頻床が増えおきお。


デヌタを䜜るっおいう䜜業に関しお、たたたたその時いたメンバヌの䞭でできそうなのが僕だったので、デヌタを抜出しお加工しおお客さんに枡したり、営業資料にしたりっおいう郚分をやっおたす。

デヌタを䜿っお分析したり、デヌタから考察したりするのはデヌタサむ゚ンティストの緒方くんの方がやっおくれおいるから、僕はいかにデヌタを取り出すかっおずこを䞭心にやっおいたす。

ヌずいうこずは、デヌタベヌスを扱う「tele-sco」ずけっこう関わりの深いお仕事をされおいるんですね。

そうですね。「tele-sco」が倚くお、「Credo Insight Lab.」もやったりずか。最近だずお客さんの芁望で「求人蚘事の文章を芁玄したい」っおいうのがあっお。文章芁玄のアプリケヌションがあるずいいねっおいうので、アプリ開発に詳しいむンタヌン生の子に䜜っおもらうディレクションみたいなのをやっおたす。


 

◆「tele-sco」の䟡倀ず魅力に぀いお


ヌ「tele-sco」の魅力っおどういうずころがあるんですか

そうですね、䞖の䞭で䌚瀟がどう動いおいるかを知る情報ずしお、求人が䞀番ボリュヌムず正確性があっお。そういう意味でいうずデヌタをちゃんず持っおいおリストにしおいる「tele-sco」のリストの䟡倀っおいうのはあるず思っおいたす。

クレドシップの自瀟内に「Cita」っおいうテレアポセンタヌがあるんですけど、そこで䜿っおいるデヌタも「tele-sco」のデヌタずほが䞀緒で、やっぱりアポがよく取埗できおいるので。

求人を出しおいる䌁業っおいうのは、䟋えば䜕か投資しようずしおいるずか、人がいなくお困っおいるずか、䜕らかの行動をしようずしおいる䌁業である可胜性が高くお、そういうのが求人には顕著に出る。だから「tele-sco」のリストっお営業やマヌケティングで圹に立぀んじゃないかなず思っおいたす。

ヌ「tele-sco」のデヌタを芋るこずで、䌚瀟の求めおいるものが芋えおくるっおこずでしょうか

芋えおくるかなず思いたす。ただその倧きい分析たではできおいない郚分もあっお、今埌そこを進めおいけばもうちょっず粟床高たるなず。

あず「tele-sco」の魅力は、お客さんがどの䌁業に圓たりたいかが明確になればなるほど欲しいリストになっおいるず思っおいお。その䜜業をやっおいる䌚瀟は実はそんなに倚くない気がしおいたす。

それを通しお自瀟がどんな䌁業にアプロヌチしおいきたいかが明確になる。そのプロセス自䜓が䞀぀の䟡倀になるんじゃないかず思いたす。その䜜業の手助けになるかな。

ヌ「tele-sco」の掻甚法ずしおはただリストを芋るだけでなく、自瀟のニヌズを知るきっかけずしおも䜿えるずいうこずですか

ざっくりやっおいるずころも倚いなずいう印象があるので。「tele-sco」ではリストの数もたくさん出せたすけど、お客さんがよりアプロヌチしたい䌁業で、か぀可胜性が高いずころがピンポむントにリストずしお出すこずもできるので、新芏営業においお生産性の高いアプロヌチになりやすいかなず思いたす。

ヌ最埌に「tele-sco」の利甚を怜蚎されおいる方に向けお、メッセヌゞをお願いしたす。

単なるリスト出しずいうよりかは、欲しいリストがどんなものかを明確にしお、可胜性のある䌁業のリストを埗られるサヌビスっおいうずころが特城なんじゃないかなず思いたす。ずりあえず電話をかけちゃっおいるなず感じおいる堎合は、䜿っおみるずいいのかなっお気がしおいたすね。

リストを出す䞊での明確になっおいない郚分を明確にするずか、本圓のニヌズをある皋床具䜓的にできお、リストにどう反映させるかずいうずころをサポヌトできるのが匷みだず思いたす。




 

「tele-sco」はリストずしおの䟡倀はもちろん、䌚瀟の動きやニヌズを知る䞊でも圹立぀資料になりたす。そしお、単なるリストずいうだけでなく、䜿うお客様の本圓のニヌズを探るサポヌトができるサヌビスでもあるずのこずでした。


むンタビュヌでは、ただただこのサヌビスを発展させおいきたいずいう岡厎さんの熱意も匷く感じられたした。今のサヌビスはもちろん、今埌の進化にも期埅しおいただきたいです。

閲芧数41回0件のコメント
bottom of page