• Credo Ship.

代理店エージェントに聞くセールスパーソンの心構え1

今回は2020年9月1日にCredo Ship.(以下クレドシップ)に入社された、吉岡左大(よしおかさだい)さんのインタビューです。

前半は今、クレドシップでしている仕事のことや、転職された経緯についてお話しいただいています。


ゲスト 吉岡左大

インタビュアー 小林れい



― では、改めて左大さんのことからお伺いしていきたいと思います。

9月からCredo Ship.(クレドシップ)に入社されましたが、左大さんは営業なのでしょうか?渉外担当なのでしょうか?


クレドシップでの立ち位置は代理店渉外、代理店エージェント・・・という形です。

クレドシップの紹介代理店さんと、代理店さんがやりとりさせていただく方へ向けた営業、その傍らアポ取りをして板井さんにパスアップしてつなげていく仕事です。

半分くらい、営業のイメージで動いています。


― クレドシップの中では、みんな「すごい万能な人が来た!」という認識でいると思うんですけど・・・


いろんなところに出てきてるなとは思われてそう。

同業界で仕事をしてきたので、なんか詳しい奴が入社した、みたいな感じですかね(笑)


― 社内でも、私も含め最近異業種から入社してきたメンバーも多いので、いろいろな相談にも乗っていらっしゃいますよね。


はい、入社3日目でお客様との定例ミーティング入らされたということもありましたね。

スケジュールに定例ミーティング、と書いてあったので、社内ミーティングかと思ったら「お客さんもいる!」。

いやいや、まだ3日目3日目、みたいな(笑)


― でもそこでついていけてしまうところがすごいですよ。3日目でいきなり社外のミーティングに参加されたわけですが、その話を聞いてても業界を知っていたら話の内容も理解できるわけですよね。


全然わかります。

業界的に狭いので、このまえ前職の〇〇さんとお会いしましたよ、という会話もしました。


― その時にいらっしゃったお客様は求人広告の代理店の方ですか?


求人広告の代理店さんで以前いた会社の競合他社ですね。


― 以前いた会社の競合他社の方を相手に話すのは、抵抗ないですか?


抵抗が全くないわけじゃないですが、大丈夫です。

もちろん前職にいた情報で出したらダメな情報もあるので、そこはすいません、っていいますけど。

その判断を付けながらお話しさせてもらっています。


― クレドシップに入って1ヶ月月経ちましたっけ?(インタビューは2020年9月28日)


9月1日入社なのでまだ1ケ月たってないです。


― どうですか、働いてみて。


新鮮というか、おもしろいですね。整わなさすぎっているのが。


― 戸惑いません?私はめちゃくちゃ戸惑ったんですけど?(小林は2020年6月入社)


戸惑ってます!でもそれを求めて転職したんで。


― 作り上げていくことに?


そうです。めっちゃ勉強になります。


― 例えばどんなところが・・・


誰がなにやってるかわかんないので、誰に聞いていいかわからないところです。

その整っていないところがおもしろいですね、これからどうやって、整っていくんだろうというところですが。


― その中でアポ取ったり、商談にバンバンはいっているイメージなのですが。それは、前職あってのそれなのか、左大さんの資質なんでしょうか?


前職あっての、ですね。確実に。


― そうなんですか!資質かと思っていました。前職ではアポ取るコツとか教わっていましたか。セールストークなどでもいいのですが。


新卒で入ったので、一応教えてもらってると思うんですけど・・・どのタイミングで教わっていたかおぼえてないですね・・・。

皆さん(クレドシップのメンバー)からは、すごいって言われてるんですけど、僕自身では全然まだまだです。(笑)


―今まですごく安定していたと思うのですが、なぜ転職しようと考えたんでしょうか。


環境ですね。僕、兼業したかったんです。

人材業界で働いている人間こそ兼業するべきだと思っているんです。

なぜならこの業界は浅く広くいろんな会社とつながっていくものなので。


人脈もほしいですし、人脈が広がればいろんな人といろんな話ができますよね。

自分がいる業界意外のことも知れるし、この業界ってこうやなっていうのがわかるので。

働いていても、広く浅く、いろんな業界の人と繋がれる、そういう環境に身を置きたかったんです。


―それは前職で働く中で、いろんな人と出会っていきたいと思ったんでしょうか?


そうです。

環境が変わって年収も下がるけど、魅力的な環境だったので。

ただ、そのまま面白そうだけではダメなので、

1、2年で前職くらい稼げるまでにチャレンジしていきたいですね。


― 若いのにめっちゃ考えてますね、先まで。


全然ですよ。やっと行動に移せてきただけです。


― そういう視点と理由を持って転職されて来たとは存じ上げなかったです。





前半では左大さんの転職の理由などをお聞かせいただきました。

後半は、アポイントの取り方やご紹介のいただき方、左大さんのセールスパーソンとしての心構えなどを伺っていきます。お楽しみに!


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2020年~2021年年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 弊社では誠に勝手ながら下記の期間を年末年始の休業と致します。 2020年~2021年年末年始の休業のお知らせ 12/30(水)〜1/3(日) ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。 なお、上記休業期間中にメール等で頂戴しましたお問合せの件につきましては 翌営業日以降ご連絡致しますので、よろしくお願い申し上げます。